人工知能第一研究室

 

アプリケーション「立体音響体験」のサポートページ

iconk2

【Appleストアへのリンク】

【アプリケーションの説明】

 臨場感のある立体的な音を体験するためのアプリです。

 ヘッドフォンまたはイヤホンを装着してアプリを起動します。

 そして音を再生すると、あたかも耳元や頭の後ろに誰かがいるような臨場感を感じることができます。

 (音の種類)
  • ドライヤーの音
  • ガムテープの音
  • ビニール袋の音

 *画像はiPhone4sでアプリを起動した際のイメージです。

home doraiya gamute biniru

 (注意)

 必ずステレオヘッドフォン(普通のイヤホン・ヘッドフォン)で聴いてください。立体感を感じられなくなります。静かな場所で聴いた方がより効果的です。

 また、ダミーヘッドマイクと頭や耳の形が大きく異なる人は立体的に聞こえない場合があります。

【立体的に聞こえる仕組み】

 アプリに収録されている音はダミーヘッドマイクを使用し、バイノーラル録音しているため、音が立体的に聞こえます。

 <ダミーヘッドマイクとは>

人間の頭部を模したダミーヘッドの左右の耳中(鼓膜の位置)にマイクが仕込まれているもの。

 <バイノーラル録音について>

人間が音を聞くときには音源から左右の耳に直接届く音波だけでなく自分自身の耳たぶや体の各部によって複雑に反射し た音波も合わせて聞いていて、それらによって音の位置などを知覚していると考えられます。

これらの音波をすべてそのまま記録したものを左右の耳にステレ オ・ヘッドフォンで聞かせれば、録音時と同じ音場を感じられるというのがバイノーラル録音の原理です。

front left right

【視聴】

パソコン、Androidなどの方はこちらからでも音源の視聴ができます。

動画URL:http://youtu.be/5g6XYwTAUX0