マルチチャネルNMFを用いた楽器演奏音からの雑音除去の研究を行っています。
マルチチャネルNMFを用いた楽器演奏音からの雑音除去の研究を行っています。
Kinectを用いた頭部追跡によるリアルタイム音声強調の研究を行っています。
音楽をヘッドホンで立体的に聞くために必要な技術、頭部伝達関数についての研究を行っています。
KINECTによるLEGOマインドストームの音声入力制御のその2となります。
前回のシステムにロボットからの音声応答機能を追加しました。
スマートフォンを用いて,いびき等の睡眠状態を把握する研究を行っています。
臨場感のある立体的な音を体験するためのアプリをiTunesで公開しました。
詳細は,立体音響体験のサポートページをご覧下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=OeJTHLxf5TU
開発担当:小野 美幸, 指原 和幸
参考文献:永野 哲久,“iPhone Core Audioプログラミング”,ソフトバンククリエイティブ,2009
http://www.youtube.com/watch?v=EXFfJJNOxCg
開発担当:稲森 一聖,國松 央之
参考文献:金田豊,“M系列を用いたインパルス応答測定”,日本音響学会誌,52巻,10号,pp. 752-759, 1996