音メディア処理研究室

 
02月

ゲームアプリ「フリックドロイド」

サンプルプログラムを変更し、Androidゲームアプリを作成しました。

変更点は以下のとおりです。

  • アプリ起動後にスタート画面を追加
  • 蜂の種類を増やし、得点をそれぞれ変更(黄色の蜂が1点、緑色の蜂が3点)
  • 爆弾を追加(マイナス5点)
  • 一時停止・リトライ機能を追加
  • ドロイド君の減速
  • ドロイド君などが画面の端で跳ね返る

 

ゲームの内容としては、制限時間30秒以内にドロイド君をフリックして操作し、蜂を消していくゲームです。

蜂を消すとスコアがあがっていきます。蜂は2種類いて黄色の蜂が1点、緑色の蜂が3点です。

爆弾に当たってしまうとマイナス5点となります。

詳しいゲームの様子は以下の動画をご覧ください。

 

開発環境:eclipse

使用デバイス:Android

サンプルプログラムは

「10日でおぼえるAndroidアプリ開発入門教室 第2版」寺園聖文 (著)/ 翔泳社 (出版社)

のプログラムを使用させていただきました。

おさぼり防止ロボット「T.BUSTER」

2014年12月19日に行われた3年生デモ大会での発表内容です。
今回のデモではPCでの作業中において、ユーザの居眠りを防止してくれるシステムを発表しました。

ディスプレイに対面しているユーザをKinectを用いてフェイストラッキングを行い、顔認証が外れた時に「ユーザがサボっている」と認識します。一定時間サボっている場合はMindstormNXTが動作してユーザへの警告を行うようにしました。

使用した環境、機材
・Windows7
・Visual Studio 2010
・MindStormNXT
・Kinect for Windows
・Kinect for Windows SDK v 1.8

詳しい説明や実際の動作は以下の動画でご覧ください。

音声認識APIを用いたアプリ

今回はグーグルが無料で提供している音声認識APIを利用して、以下の動作ができるアプリを作成しました。

・音声録音
・発表の順番抽選
・日にちを教えてくれる
・時刻を教えてくれる

——————————————————————–
開発環境
→ eclipse 4.2
  android 4.2.2

参考文献
→ 「10日でおぼえる Androidアプリ開発入門教室 第2版」
——————————————————————–

詳細は以下の動画をご覧ください。

Android音楽再生アプリ「ふりっくま」

Android端末で音楽を再生するアプリ「ふりっくま」を作成しました。

アプリの簡単な内容は以下の通りです。

  • 8方向のフリックを検知して、それぞれの方向に対応した曲を再生
  • 画面を長押しすると曲が一時停止

 

また、今回はフリー素材の音源を使用させていただいております。

詳細は以下の動画をご覧ください。

 

開発環境:eclipse バージョン4.2

使用デバイス:Android バージョン4.4.2

参考文献: 「10日でおぼえる Androidアプリ開発入門教室 第2版」

雑談対話iOSアプリ「トモちゃん」

2014年12月19日に行われた人工知能第一研究室の3年生デモ大会での発表内容です。

私は今回、雑談対話iOSアプリ「トモちゃん」と題して発表させてもらいました。

このアプリはSiriのようにユーザが発話した内容に対して、チャット画面上で応答してくれる、というアプリです。こちらはdocomoが無料で提供してくれている雑談対話APIを利用しています。また、参考にさせていただいた資料を以下にまとめておきます。

・Docomo Developer support→https://dev.smt.docomo.ne.jp/

・ドコモの「しゃべってコンシェル」やAppleの「Siri」のようなサービスが誰でも作れる!?ドコモが提供する「雑談対話」APIを試してみた!→ http://qiita.com/asakahara/items/3c582d4073fa67ca599a

使用した環境、機材
・OS X
・Xcode6.0.1

実際の動作の様子、発表の内容を動画にしています。ご覧ください。